讃岐のもん

昨日 休憩なしでお仕事したら あまりのしんどさに 20時前には夢の中やった みなみです

そんな しんどさを吹き飛ばしてくれるもの~

夕方 実家から 届いたもん

左から 「てんぷら」
真中が 「しょうゆまめ」
右が 「すまきぃ」

この「すまき」の 周りについてる ストローみたいなんを 1本ずつ
取って それについとる かまぼこを食べるんが 好きっ! やったぁ

さすがに 大人になった 今は そんなこと せぇへんよぉ・・・・・・


同じカテゴリー(日記)の記事
今年も懲りずに
今年も懲りずに(2008-03-19 11:37)

「無心」
「無心」(2008-01-15 08:25)

かわいぃ?
かわいぃ?(2007-10-11 16:05)

ぴったり!
ぴったり!(2007-10-10 18:04)

いっぱい
いっぱい(2007-10-08 21:55)

だいじょうぶ
だいじょうぶ(2007-10-07 09:23)

この記事へのコメント
この間はお疲れ様でした!!

この「天ぷら」・・・とても「天ぷら」にはみえないです。

みなみさんの故郷では、なにかちがうモノを「天ぷら」とよぶのでしょうか??

あぶらあげ?(実家のばぁちゃんは、「あぶらげ」って言ってたの、おもいだした。)
Posted by さんたん♪ at 2006年04月24日 21:55
一昨日は(も)お世話でした。
ふっふっふ よくぞ 聞いてくださった
あなたのような方を お待ちしておりました。

明日 持ってってあげよぉか?
Posted by みなみ at 2006年04月24日 22:16
さんたん♪さま
ごめん、「お世話になりました」でした。
Posted by みなみ at 2006年04月24日 22:18
そうそう、俺も前からきになってたんだよねぇ

大人になった 今は そんなこと せぇへんよぉ・・・・・・←ほんまかぁ?
Posted by ソネ夫 at 2006年04月24日 23:00
しょうゆまめ大好きで~す♪
Posted by makotaku at 2006年04月24日 23:04
相方の実家(長崎県)では、すまきぃ ではなくて『すぼ』って言っていたよ。
かまぼこにしては、ちょっと粗いの。
でも私は『すぼ』の方が魚の味がして好き。
前にみなみさんが、さつま揚げのような物をてんぷらって言っていたよね。
あっちのほうもそう言っていた。
西の方はそう言うのかな?
Posted by はる at 2006年04月24日 23:20
そね夫くん
あらぁ あたしのこと よぉ わかってるやん
たっちゃん? の次に・・・・ほんまかぁ・・・

makotakuさん
うふふ♪に しょうゆ豆・・・

はるさん
ほんまは すまき とはいうてなかったと思います。
ほんでも なんて言うてたか わすれてしもて 母にも「あのストローついてるやつ~」で
通じるんで・・・
Posted by みなみ at 2006年04月24日 23:37
コメント開いたら、してるだろ~ってつっこみが沢山あるかと思ったら、一個だけでしたね。あら~。

子供達、またハマゾーに行くと(ハマゾー関係のお出かけをこう言います)みなみさんに会えるかな~って楽しみにしてます。地下に言ってもあえるの?
Posted by ラム。 at 2006年04月25日 09:21
ありがとぉございます。毎日ではありませんが、お仕事しておりま~す。でも、仕事のときは おもしろくないですよぉ(笑)
というか おもしろくないのが、おもしろいのかも・・・・
Posted by みなみ at 2006年04月25日 12:45
すまきのの、ストローじゃけど、
今でもいっぽんずつはがして、前歯の真中のすきま通して、そいでたべよるよ。
いかんのん!?大人になったら、したらいかんのん!???

あれはの、精神年齢で食べるんじゃ~!

あ、きにょうの夕方、新居浜のおとうから、
なんでかしらんけど、かわらせんべ送ってきたわい。
他に別子飴じゃの西条のせんべじゃの、小豆島のそうめんじゃの、ハタダの栗タルトじゃの、内子のひしをじゃの、山ほどはいっとって、どなんすん!?状態じゃわね。
Posted by かか at 2006年04月25日 21:44
これからは天ぷらちゃうで!
揚げかまぼこやからな!

あと杏にん買ってきなよ〜
Posted by ソネ夫 at 2006年04月26日 09:14
みなみさん、お疲れ様です!

お久しぶりにコメントさせて頂きます。

日曜日は休憩なしだったんですね~。
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

讃岐のもん。。。
すまきはかまぼこ!!
そしててんぷらは揚げかまぼこ!!??
あげかまぼこというと、はんぺんみたいなものなのでしょうか??
どちらにしてもおいしそう♪
私は讃岐のものといって思い浮かぶのは
やはりおうどんでしょうか~。
おうどん大好き(≧▽≦)
讃岐はおいしそうなものがたくさんでいいですね~♪
浜松といえばうなぎ?
みなみさんはうなぎはお好きですか??
Posted by ぴか at 2006年04月26日 11:24
仕事しよるみなみさんの前に、はまぞう大勢で行って買いもんしてみたい。
普通にはなっしょるとこ、見てみたい!

企画しよか?

”よそいきみなみさんから、真剣にプリンを買うツアー”

ほんで、みなみさんがわろたら、プリン1個みなみさん持ち。

うちの近所のお店に来ることあったら、前もって教えてんよ
Posted by かか at 2006年04月26日 23:14
かかさん
また よぉけ届いたんやなぁ。今はそれどぉなっとんかいなぁ。ハタダの栗タルトえぇなぁ
それと そんな企画いらへんでぇ~
はずかしぃてでけん、でけん。



ぴかさん
うなぎ・・・実はうなぎやさんて 行ったことないんよぉ。でも うなぎ 好きっ!
Posted by みなみ at 2006年04月27日 22:40
みなみさん

お仕事お疲れ様です!
体調悪くないですか??
大丈夫ですか!?
みなみさんいつも笑顔で本当にステキです!
が!!無理はしないで下さいね!!

うなぎ!お好きなんですねっ!
私も大好きなんです~♪
もしお時間あったら、細江・清水家がおいしいとのこと。
私はまだ行った事がないんですが、
友人に聞いたところ休日は行列で外まで並んでるそうですよ~(><)
平日は大丈夫そうなので、狙い目だそうです!
ぜひ行ってみてくださいね!

それからご報告。。。
私もブログ立ち上げてみました!!
でもどうしたらよいかよくわからなくて。。。
使い方のコツなどありましたら教えてください~☆
Posted by ぴか at 2006年04月28日 18:48
まだ、食べきらんけん、
ほのうちカビらい。

父ちゃんの愛情じゃぁ、おもうんじゃけどの。
Posted by かか at 2006年04月28日 22:38
えぇぇぇぇ
はい、うちの愛情も 若干 やばい気が・・・・
Posted by みなみ at 2006年04月28日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
讃岐のもん
    コメント(17)